2025年8月の情報です。
茶臼山・萩太郎山ってどんな山?
茶臼山(ちゃうすやま)
標高1,415m。駐車場から30分ほどで登れます。
愛知県の最高峰ということですが、県境に位置し、半分は長野県です。
この一帯は茶臼山高原と呼ばれ、夏でも涼しく避暑地としても人気です。
「茶臼山」という山名は全国で200以上あるそうで、山の形が『茶臼』に似ていることが由来だそうです。



休暇村コテージ前を通る西側ルートは、登山道整備のため現在通行不可となっております。
「2025年9月30日」までの予定だそうです。
萩太郎山(はぎたろうやま)
標高1,358m。愛知県で茶臼山に次ぐ2番目に高い山です。
5月~6月上旬、芝桜まつりで有名な『芝桜の丘』は、こちらです。(茶臼山ではありません)

茶臼山高原のメインとなる山で、麓には駐車場が多数整備され、飲食店・売店などもあり、『休暇村』からも徒歩5分ほどです。

芝生が美しい斜面には、ドッグランもありました。
とてもドッグフレンドリーな雰囲気で、ワンコ連れにも嬉しい場所(^-^)
山頂まではリフトに乗って約13分。抱っこできれば、ワンコOKです。
歩いても登れます。『第二駐車場』から約20分です。


山頂からは、360度の大パノラマが楽しめます。
広いスペースがあり、リゾート風のテーブル・チェアーが置かれ、ゆったりとくつろげます。


「茶臼山」編
駐車場・トイレ・自動販売機
標高1,240m「茶臼山からの南信州山岳 展望駐車場」に車を停めました。
駐車台数:20台くらいかな
料金:無料
24時間いつでも停められます
※トイレ・自動販売機はありません。


※100m先に『矢作川源流』(やはぎがわげんりゅう)があり、飲料水を補給することができます。

登山ルートの紹介

西側の登山道が閉鎖中だったため、長野県側から登りました。
今回の山行は、1.2km 約1時間15分。
(休憩20分を含む)
駐車場→茶臼山
ピストンのコースをご紹介します。
『奇岩』も登場!山頂への道のり
駐車場から車道に沿って上って行きます。
登山口まで徒歩5分くらいなのですが…


「登山口」が笹で覆われていて、まったくわかりません!
地図とにらめっこしながら進みましょう。


登山口を入って行くと、ちゃんと登山道がありますので安心してください(^-^)




出発から約15分。
ひとつ目の奇岩『天狗岩』に到着です。


お次は『カミナリ岩』です。
こちら、天狗が舞い降りる岩でしたが、落雷により亀裂が入り、それに驚いた天狗はその後悪さをしなくなったとの言い伝えがあります。


少しだけ急な登りもありました。
そこを抜けると、パーッと青空が眩しい広場が現れます。
ベンチもあり、小休止するには良い場所です。



西側登山道通行止めのコーンがありました。
こちらは分岐点のようで、案内板もありましたが、ほとんど読めません。
左『サイト造園』右『観光センター』と、書かれているのかな~??って感じです。


ここから先は、なだらかな山道です。
木漏れ日が降り注ぐ木のアーチを通り抜けた先に、展望台が見えてきましたよ。


山頂の様子
標高1,415m「茶臼山」山頂に到着です。
ここまで600m 約30分。


早速、展望台に上がってみました。
150度くらいの展望がありますが、ちょっと木が邪魔かなぁという感じ。
目の前には楽しそうな「萩太郎山」がしっかり確認でき、『リフトに乗りに行こうよ!』と、いうことになりました。

標柱で証拠写真を撮り、急いで下山していきます。


ちょっと寄り道「矢作川源流」へ
駐車場より100m。
ほんの2~3分のところに飲用可能な水場があります。


暑いし、エルモの水も補給したいので、ちょっと休憩して行きましょう。


流れる小川は、浅くて安心♪
エルモもしっかりクールダウンできました(^-^)


「萩太郎山」編
『わぁー、こっちはにぎやかだね~』と、いう印象。
お土産屋やレストラン・キッチンカーがあり、地元の名産もいただけます。
麓斜面に広がるドッグラン
鮮やかなグリーンが眩しい芝生の中に、ドッグランがありました。
一部の区切られたスペースなのですが、開放感がハンパない!


大・小型犬エリアに分かれいて、安心して遊べます。
少しだけど、タープで作られた日影がありがたいです(^-^)


リフトに乗って山頂へ

リフトに乗って山頂へ行ってみましょう。
抱っこできればワンコOK!
料金:往復800円 ワンコ無料
所用時間:13分
ゆっくりとしたスピードなので、周りの景色を眺めながらの空中散歩が楽しめます♪


山頂の様子
山頂には、広ーい平地が広がっています。
リゾート気分満載の大きなチェアーに身を任せれば、しばし時の流れを忘れてリラ~ックス♪
飲食店はありませんが、リフト駅の近くに自動販売機があります。


まあるいチェアーが特等席かなぁ。
でも、取り合いでなかなか座れません(T_T)
のんびりとテーブルでくつろぐワンちゃんの姿もありました。


展望台にも上がってみましょう。
360度ぐるりと見渡せる大パノラマが広がり、東側には南アルプス赤石山脈を望めます。
暑い日は、展望台の下が日陰になっていて涼めるポイントです。


カップルにオススメ『恋人の聖地』。
上から見ると『キューピットの矢』の形になっているのだとか(^-^)
ロマンチックですね♪

少し下ったところに『芝桜の丘』がありますが、今の時期はお花はありませんでした。

今日も一日お疲れさまでした(^^)
本日はこの後『休暇村茶臼山高原』のコテージに宿泊します。
→コテージの詳細はこちら。

日の出を見にいこう!
朝4:30にコテージを出発して『第二駐車場』へ向かいます。
そこから歩いて20分ほど。
日の出を見るには最高のロケーション。
さぞ混み合っているかと思いきや…誰もいませんでした。


…と、いうわけで、昨日は座れなかった豪華なチェアーに座ることができました!
ここでのんびり太陽が昇ってくるのを待ちましょう♬
ただし!
チェアーの上は朝露で濡れているので、タオルを敷かないとお尻がビッチョリになります(T_T)

まとめ
『茶臼山に遊びに行くというと、ほとんどは「萩太郎山」のことですね』と、休暇村のフロントの人が教えてくれました。
有名な芝桜まつりも「萩太郎山」だったなんで、初めて聞く山の名前でちょっとビックリ。
登山というよりお散歩レベルですが、涼しい場所を探し求めてやってきました。
ワンコに優しいドッグフレンドリーな高原で、エルモも快適に過ごせました(^-^)



コメント