2025年4月の情報です。
大山(おおやま)ってどんな山?
標高327m。展望台のある見晴らしの良い山頂まで、約1時間で登れます。
渥美半島の最高峰ということで、NTTとauのアンテナがドーンとそびえ立ち、遠くからでも認識しやすい山です。


短時間ながら、山深さを味わえるガッツリ登山。
イノシシ防護柵が3回もあったので、生息地なのでしょう。
運が良ければ出会えるかもしれません。


駐車場・トイレ・自動販売機
「あつみ大山トンネル北口駐車場」に車を停めました。
駐車台数:50台くらい停められそうです
料金:無料
24時間いつでも停められます
※トイレ・自動販売機はありません。


登山ルートの紹介

今回の山行は、2.4km 約2時間
(休憩20分を含む)
駐車場→クチナシ岩→大山
ピストンのコースをご紹介します。
『クチナシ岩』を経て山頂への道のり
標高84mからの出発なので、高低差は240mほど。
約1時間ですが、しっかり登山なので装備は万全で挑みましょう。


農家の皆さんの穏やかな暮らしとイノシシさんを守るため、防護柵の開閉はしっかり行います。


大きなシダと生き生きと伸びる樹木が気持ちの良い森に入って行きます。
登山道もわかりやすいです。


2つ目の防護柵を過ぎると、小さな川がありました。


徐々に大きな岩が増え始め、ロープが設置された細い急登も出現。


少し登山道がわかりずらい個所がありますが、ピンクや黄色のテープを目印に進みます。




木漏れ日が気持ち良い深い山の中は、マイナスイオンいっぱい!
出会う人もなく、静かな山歩きを楽しめました。


『クチナシ岩』まで20分の案内板。
この先の急登はこのコース一番の難所です。
ロープを頼りに登って行きます。


登り切れば再び穏やかな森の中。
『渥美半島ウルトラネイチャーラン』のコース目印がありました。


2025年4月19日(土)に第4回が行われたようです。
『サンテパルクたはら』を起点に、103km、73kmのロードとトレイルのミックスコース。
渥美半島を一気にぐるっと駆け巡る、とっても魅力的な大会ですね♪
私にはムリだけど…(;^ω^)


…そんな感じでモタモタと約1時間『クチナシ岩』に到着です。


岩に登ると眺望は素晴らしいのですが…ちょっと勇気がいるところ。
ここはムリして登らなくて大丈夫です(^-^)
いや、むしろスルーしても良いところ…
ほんの10mくらい先に、安全なビューポイントがあるのです…( *´艸`)


ホントはここが『クチナシ岩』なのでは?
…と、思いましたが真偽はわからず。


最後の分岐を過ぎれば、山頂までもう一息です。


青空に吸い込まれていくような、ワクワクする道を進んで行くと、鉄塔が見えてきました。


山頂の様子
標高327m「大山」山頂に到着です。
ここまで1.2km 1時間10分。
山頂には眺望が無いので、展望台へ上がってみましょう!


ぐるっと300度くらいの眺望が見渡せます。
渥美半島最先端の『伊良湖岬』から『伊勢志摩』まで望める、海と島のコラボレーション♪


たっぷり景色を堪能したら、2つの標柱で証拠写真を撮り、駐車場へ戻ります。
帰りは、ノンストップで約40分でした。


今日も一日お疲れさまでした(^^)
本日はこの後『休暇村伊良湖』のコテージに宿泊します。
→コテージの詳細はこちら。
まとめ
約1時間で絶景が見られる、かなりお得なお山です♪
夏は虫が多くなりオススメではないようですが、まだギリギリセーフのこの季節、行きも帰りも出会う人は無く、のんびりハイキングを楽しめました。
渥美半島には、眺望が良さそうな低山がたくさんあるので、縦走ハイキングも行ってみたいです♪



コメント